クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

「だが断る」

ジョジョの奇妙な冒険」、第四部まで読み終わった。幽霊や宇宙人などのオカルト要素も無理なく詰め込まれていて、作者のキレキレ感が気持ち良かった。ノリノリで描いてたんだろうなぁ、と。

岸辺露伴、めちゃくちゃキャラ濃いし、登場回数が多いなぁ、と思ったら、スピンオフが出ているらしい。納得。確かに、こいつは魅力的なキャラクターだ。「だが断る」。

今回のラスボスのキラは、ディオみたいにインパクトとカリスマ性のある悪役ではなかったけれど、小狡い感じが厄介な奴だった。人間の弱さを体現したようなキャラクターなので、最低の殺人犯ではあるものの、嫌いではない。むしろ好き。

テーマが違うから仕方ないけれど、第三部終盤みたいに、味方側が命懸けで強敵と戦う、という展開が無くて、ちょっと残念だった。街全体を巻き込んで、味方側のスタンド使い全員に見せ場が欲しかったなぁ。ま、あえてそういう風にしなかったんだろうけどね。とはいえ、主人公の能力が「再生」で、悪役の能力が「破壊」ってのが、良い対比になっていたりして、なかなかテーマ性があって良かった。

要するに、面白かった。

あ、あと、キラークイーン、ビジュアルがかわいくて好き。

 

諸々の引き落としが済んだ。母から借りた23000円のおかげで、口座にはどうにか6000円ほど残った。しかし、土曜日はまた病院だし、来月頭にはカードローンの返済があるし、結局、苦しむことになる。

今日も仕事を休んでしまった。咳はほとんど出なくなったし、出勤しようと思えば出来たのに。

今朝の雨はいつのまにか止んでいた。止まない雨は無い。明けない夜は無い。けれど、雨が止もうが夜が明けようが、何も変わりはしないのだ。