クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

JU・GE・MU

今日は仕事を休んでしまった。朝、目を覚ますと、気分が意外なほどすっきりしていて、出勤出来そうじゃん、と思ったのだけれど、洗顔して、ワイシャツを着ようとすると、途端に働く意欲が失われていく。まるで炭酸の抜けていくコーラのように。

結局、職場には欠勤の連絡をした。100億回くらい書いているけれど、もう有給は使い果たしている。ため息しか出ない。

妻と息子が家を出た後、天気が良いので散歩がてら軽く滑りに行ってきた。スケボーする元気があるなら仕事しろ、と正義の味方に怒られそう。

滑って一汗かいた後、マックでダブルチーズバーガーのセットを買って帰る。本当はマックなんて喰いたくない。じゃあなぜ買うのか。病気だ。

帰宅してマックを食べながら、「行き止まりの世界に生まれて」を観る。ひとしきり泣く。

 

夕方、息子の友達が遊びに来る。寝室に逃げる。ジョジョを読みながらウトウト。

友達が帰り、リビングで、ふと「頭痛がする」と口にしたら、妻に「何のアピールだよ。薬のめよ」と言われる。この家の中に俺の味方は誰もいない。猫だけだ。