クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

オリガルヒの報復

今日も仕事を休んでしまった。昨夜、就寝するまでは出勤するつもりだったのに。わけのわからない夢を見たせいだ。悪夢に吸い取られたように、目が覚めたら出勤する気力を失っていた。何度も言うが、有給はもう残っていない。来月の色んな支払いが心配だ。

今日は妻の仕事が休みなので、俺はいつものように出勤するフリをして家を出て、原付でフラついた後、マックに入り、食いたくもないチーズバーガーをカードで買い、ゴルゴ13を読みながら時間を潰している。

本当はマックなんか入らず、公園で時間を潰したかったけれど、昨夜の雨のせいでベンチが濡れていて断念した。

いつまでもこんなことを続けていられないことは分かっている。役職もそのうち剥奪されかねない。俺は色んな人に対して嘘をつきすぎている。誠実に生きたいと思っているのに、それが出来ない。誰でも出来る簡単なことが、俺には出来ない。きっと生きてる価値がないからだろう。昔々、不倫相手の彼女は、「あなたがどんな人間でも、あなたが好き」と言ってくれた。あの頃の俺は、今に比べたらまだまともな人間だった。誰かに愛される資格があった。今はそんな資格は無い。