クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

everything,everything

昨日は仕事を休んでしまった。ここ数日は出勤出来ていたのだけれど、靴紐が徐々にほどけるように、いつのまにか働く意欲を失っていた。 妻と息子の手前、仕事に行くふりをして、いつもの時間に家を出て、公園でゴルゴ13を読んで時間を潰した。 YYCの掲示板を…

Always Loved A Film

Underworldの「Always Loved A Film」を聴いていたら、少しだけ、生きる希望が湧いてきた。仕事に行かず、家族には出勤するふりをして家を出て、公園のベンチで時間を潰す生活で、金もなく、ひたすら本を読むしかなくても、何とかなる、何とか出来るような気…

赤い五月の使命

三日前のことになるけれど、滞納していたガス代、水道代、五月分の固定資産税を支払い、その足で100億年ぶりにパークへ。無料のわりに広さも設備も充実しているパーク。ただ、いつも混んでいるし、微妙にうちから距離があるので、足が遠のいていたけれど、た…

二十年目の毒

固定資産税、一括では払えないので、分割で払おうと思っていたのだけれど、一回目は来月だと思って完全に油断していた。よく見てみたら、一回目の納付期限は五月二日まで。既に期日を過ぎている。参った。またいつかのように差押通知書が届いてしまう。 やれ…

いにしえの法に拠りて

紹介を受けた呼吸器科の病院に行ってきた。 数日前、あらかじめ電話で予約を取ろうとしたら、電話口の女性は横柄な態度で、「初診は予約制ではない。検査するかどうかは紹介状を医師が読んでから決める。とにかく午前中に来い。話はそれからだ」と言う。CTを…

デロスの咆哮

母に15万円振り込んでもらった。 「私にも蓄えがあるから心配しないでね」と母は言う。蓄えと言っても、癌治療のせいでパートの出勤も減り、そこまで余裕があるわけではないだろう。 そんな母親から返すあてもなく金を借りて、自分が情けない。情けないけれ…

この街は居場所を隠してる

昨日はついに心療内科に行ってきた。 妻には相談しても無意味だし、かと言って、他に相談できる人も無く、自分でどうにかできるような問題でもないような気がする、という事で。 俺の話を聞くと、院長だというその医師は言う。 「こんなご時世だし、目に見え…

僕は君の首をそっと絞めたくなる

日付が変わって、昨日はどうにか出勤出来た。 仕事から帰ってきて、夕食をレンジであたためて食べる。カーペットの上に身体を横たえて、スマホでFANZAのセールをチェック。Spotifyでたまの「月を食べる」を聴き、ピンボケした俺の人生について考えたりする。…

鎮魂歌は静かに奏でられる

妻はしょっちゅう俺のことをシカトする。しょっちゅうというか、いつも。 それだけ俺のことを嫌っている。嫌っている、というより、俺に対して憎悪を抱いている。もう何年も前から。 妻が不倫したのは、俺が原因だと思っている。だからといって不倫しても良…

五十年の孤独

昨日は仕事を休んでしまった。 「学校に行きたくない」という息子が妻と話す声で目が覚めた。妻が「行くだけ行ってつらかったら早退してきなよ」と息子に話している。まるで俺が言われているような気になる。もちろん、妻は俺が仕事を休んでいることを知らな…

君は桜

ミスチルを聴くと、大学一年生の時に付き合っていた女の子のことを思い出す。 その女の子はミスチルが好きだった。 彼女とは、確か半年くらい付き合っていたと思う。学食で膝にローキックを食らわされたり、大学の近くのブックオフの前で殴られたり、あまり…

JU・GE・MU

今日は仕事を休んでしまった。朝、目を覚ますと、気分が意外なほどすっきりしていて、出勤出来そうじゃん、と思ったのだけれど、洗顔して、ワイシャツを着ようとすると、途端に働く意欲が失われていく。まるで炭酸の抜けていくコーラのように。 結局、職場に…

blood sugar sex magic

通勤中に動悸&頭痛などがする問題を妻にLINEで打ち明けてみたけれど、フルシカト。 仕事の帰りにLINEして、帰宅しても全くその話題に触れてこない。ガッツリ残業して帰宅したのに、「おかえり」も「おつかれ」も無い。まぁ、それはいつものことだけれど。 …

悪魔が僕を

出勤しようとすると胸が苦しくなる。胸から腹にかけて熱くなることもある。頭痛がすることもあるし、吐き気がすることも稀にある。 しかるべき病院なり何なりに相談するべきだ、と思う反面、通院することになってしまったらお金がかかることが気がかりで病院…

亜細亜の遺産

昨日は職場の残業がハンパなく、同じチームの同僚の男の子(24歳くらい?)と、他のチームの女の子(24歳)と三人で帰った。 その男の子と女の子は仲が良くて、相手の恋人や友達も交えて飲みに行ったり、何人かで誰かしらの家に泊まってそのまま出勤したりするこ…

落日の死影

まだ俺が幸せだった頃の文章が出てきた。 今から11年前だ。 以下、引用 ↓↓↓↓↓ 冨樫義博氏の「幽遊白書」で浦飯幽助が雪村螢子にプロポーズしたのは彼女の両親が営む定食屋だった。料理を口に運びながら、何気ない風に、「結婚しよう」と告げた浦飯幽助に憧れ…

円卓の騎士団

今月のマンションのローンのことを考えると憂鬱だ。管理費と駐車場代も先月分を滞納している。三ヶ月滞納すると、まずいことになる。先月の水道代も払っていない。今月のカードの引き落としもまずい。仕事も先月は咳のせいで早退したり欠勤したり、なんだか…

皇帝と共に北へ向かう

今日は仕事を休んでしまった。昨夜まではきちんと出勤するつもりでいたのに。 どうにか起床し、原付で駅まで行き、電車に揺られていると、何もかもがどうでもよくなってきた。乗り換えの駅で改札を出ると、すぐに職場に欠勤の連絡をした。ぼんやり改札を抜け…

ラストグレートゲーム

FANZAで買ったまま観ていないAVが地獄のように溜まっている。どうにかしなければ。 お金もないのにAVを買って、買った分を全て消化しきれなくて、借金だけが増え、ライフラインを止められてしまうのではないか、とビクビクしながら生活している。俺は世界が…

ダイヤモンドは砕けない

二度目の大学四年生の時から社会人一年目の頃まで付き合っていた女の子がいた。 俺より一つ年上で、作家を目指していて、大学を卒業して就職をせずにバイトしながら小説を書いていた。彼女のノートパソコンにはメモが一枚貼ってあって、そこには文学賞の名前…

stardust crusaders

GWも当然、仕事。まぁ、休みだと、家族でどこか出掛けよう、という話になるので、仕事で良かったのかもしれない。出掛けるようなお金が俺には無い。 小学四年生の息子がぼちぼち思春期に突入しているようで、けっこうめんどくさい。ボサボサで伸ばしっぱなし…

未来予測射撃

昨日は父にマンションまで迎えに来てもらい、病院へ。呼吸器専門の病院で診てもらうための紹介状を受け取る。 診察料を払えないので、またしても父から10000円借りる。返すあては無い。 数年前に職場が同じで何度か寝たことのある熟女が誕生日らしいので、LI…