クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

幽波紋

本格的に咳がつらい。

喋らなければわりと平気なのだけれど、喋るとゲホゲホなってしまうので、通勤の電車や職場で気まずい。

気まず過ぎて仕事を休もうにも、もう有給は残っていない。もう百億回は書いているけれど。

 

今更ながら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでいる。俺は漫画ってあんまり詳しくなくて、学生の頃から、友達はみんなジョジョ面白いよ、と言っていたのだけれど、全く興味を持てなくて、今の今まで流してきてしまった。実際に読んでみると、かなり面白い。

第一部は、笑って良いのか何なのか、という展開や、独特の台詞回し、異常に高いテンションにグイグイ引き込まれた。

第二部は、ちょっとひねりのある展開や、魅力的な悪役が新鮮。トリックスターっぽい主人公もカッコイイ。

今、第三部を読んでいる途中。少年漫画っぽいストーリー展開、力だけではない知恵比べ、ちょっとホラーテイストな不気味さ、大切なひとの命のタイムリミット、どれも絶妙で惹きつけられる。

中学生の時に読んでいたら、欲しいスタンドはどれ、とか、友達と話したりしたんだろうな。

友達と本音で語り合いたい。俺は自分を偽り過ぎている。

思えば、俺は友達にも、恋人にも、妻と息子にさえ、本当の自分を見せていない。

スタンドがその人間の深層を具現化したものなら、俺のスタンドはきっと、恐ろしく醜い姿をして、卑怯で、卑屈な能力を持つだろう。嫌になる。