クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

広い広い大草原の小さな墓標

家の中で妻に完全シカトされていてつらい。別に今さら妻と仲良くしたいわけではないけれど、必要最低限の会話すら成り立たないのはきつすぎる。子どもの前ではせめて話しかけたら返事くらいしてほしい、と伝えたけれど、「じゃあ話しかけてこなきゃいいだろ」という態度。どうにもならない。

妻が言うには、不倫したのは俺のせいで、俺はいつも自分が正しいと思っているモラハラ野郎、らしい。妻の言う通りかもしれない。更に、俺の両親の前では仕方なく仲良くしてやってるだけで、本当は、おたくのかわいい息子はどうしようもない奴だ、と言ってやりたい、らしい。

そんな状態でも離婚しないのは、妻も、シングルマザーとして気合い入れて生きるよりは、俺を利用して生きる方が楽だ、という打算があるのだろう。多分。

例えば電車に飛び込んだり、職場のビルから飛び降りたり、ある日突然、俺が蒸発したら、妻はどう感じるのだろうか。

とにかく、明日はAmazonからしょこたんの写真集が届くので、それを読むことを想像して生きるしかないだろう。明日になれば、また次の生きる目標を見つける。それを繰り返していくしかない。