クズとしての生き方

今時流行らない赤裸々日記

地図無き悪霊の森

我が家で俺は除け者というか、仲間外れというか、迫害されている。話しかけても無視されるし、「おはよう」も「おかえり」も無い。それは俺に原因があると妻は言うし、実際、そうなのかもしれないけれど、毎日がそんな感じだと耐え難い。

息子はたまに話しかけてくるけれど、妻の影響なのか、基本的には俺のことなどどうでもいいと思っているだろう。息子の場合、思春期ということも関係しているけれど。

俺が仕事から帰ってもテレビから全く目をそらさない妻と息子。二匹の猫だけが俺に擦り寄ってくる。一体、俺は何のために生きているのだろうか。なぜ生きるのだろうか。理由があるなら教えてほしい。

いや、理由などないんだな、分かってる。